ソファ お役立ち情報

【通販】用途で選ぶフロアソファとローソファ | 人気の理由、オススメ商品をご紹介

2020年8月4日

用途で選ぶフロアソファとローソファ

フロアソファとローソファの違いって?

リビングのメインの家具といえばソファ。

ソファにも様々な形があります。
張地や色以外に「座面の高さ」でソファを選んだことはありますか?

今回はベーシックなソファに比べて座面の高さが低い「フロアソファ」と「ローソファ」についてご紹介します。

フロアソファの特徴と人気の理由

一般的な高さのソファと比較した場合、低い家具は動線を取りやすく、お部屋全体を広く開放的に見せることが出来ます。

なかでも、座布団や座椅子のように座面が床と近いソファが一般的に「フロアソファ」と呼ばれます。

フロアソファの特徴と人気の理由

座面が床に近いので足を伸ばしてくつろいだり、リクライニングさせて寝転がったり。
自由な体勢で寛げるのがフロアソファの特徴です。

また、1人掛け、コーナーソファ、2人掛けとセパレートできるタイプもあります。
移動させたり組み合わせの可変性も人気の理由です。

お部屋の大きさや、一緒に置くテーブルやこたつのサイズに合わせて、自由に組み合わせができる商品もあります。

ローソファの特徴と人気の理由

フロアソファと比べてある程度の座面の厚みと座面高があるものを一般的に「ローソファ」と呼んでいます。

圧迫感を抑えながらもしっかりとしたフォルムでお部屋を引き立てます。
フロアソファよりもしっかりと座面高があるので、立ち上がる際に立ち上がりやすいのもポイントです。

ローソファの特徴と人気の理由

商品によっては、通常の高さの脚をはずしてロータイプにできる2WAY仕様のものもあります。
ワンルームやコンパクトなお部屋は、いざ設置すると「想像していたよりも圧迫感が・・・」なんてことも。
そんなときに高さ調節が可能な2WAYタイプはうれしいポイントのひとつです。

低いソファはお子さまやペットにも安心

「フロアソファ」や「ローソファ」は床との距離も近いソファです。
小さなお子さまがいるご家庭なら、お子さま自身も簡単にソファーに座ることができます。

また、座面高のあるソファは落下などの心配も。
床と座面との高低差が少ないので落下時のけがなどの心配が少なくなるのも、ロータイプ・フロアタイプを選択する一つの理由になるのではないでしょうか。

くつろぎのリビング空間にお気に入りのソファを

日本人の生活になじんだ生活様式である「床座」。

「フローリングの上に直接座るのは気になるけど、ソファは圧迫感があるかも・・・」
このような悩みのある方もいらっしゃると思います。

フロアソファ」「ローソファ」は、そんなあなたにピッタリな選択!

是非、お部屋にぴったりなソファで快適なリビングライフをお過ごしください。

くつろぎのリビング空間にお気に入りのソファを

快適床生活!「フロアソファ」

座布団や座椅子のように座面が床と近い「フロアソファ

座面が床に近いので足を伸ばしてくつろいだり、リクライニングさせて寝転がったり。
自由な体勢で寛げる、オススメ「フロアソファ」をご紹介。

コーナーセットソファ チェイス3 全2色

ロータイプのソファで、足を伸ばしてゆったりくつろぐことができるソファです。
単品でも使用可能です。

size 幅58×奥行80×高さ54×座面高13(cm)

詳しくはコチラ

3人用ソファ オペル 全2色

3人用ソファ オペル 全2色

お部屋にあわせてレイアウト自由な組合わせソファ。
親しみやすいカジュアルな見た目ながらSバネボリューム座面で座り心地もしっかりした実力派。

size 幅131×奥行79×高さ69×座面高37(cm)

詳しくはコチラ

コーナーソファ シュシュ 全2色

コーナーソファ シュシュ 全2色

様々なスタイルで楽しめるコーナーソファ シュシュ。
ボリューム感ある座面クッションでゆったりくつろげます。

size 幅157×奥行108×高さ56×座面高11(cm)

詳しくはコチラ

お客様の声

しっかりしてます

40代女性

安物のソファーと違い硬くてしっかりしてます。
安定感があるので体重が重い私でもへたらないから購入して良かったです。

追加で購入

女性

実店舗で商品を確認の上、購入しました。
一昨年の新居完成と同時に、こちらのローソファの1人用を2つ購入しリビングに置いていたのですが、とても気に入ったので、コーナーソファを組み合わせて置きたいと思ったため、追加で購入させてもらいました。
置いてみるとピッタリで、リビングの雰囲気がさらにリビングらしくなってとても良くなりました!
少し寝転がりたい時にもクッションがしっかりしているので気持ちよくて快適です。
色々組み合わせが変えられるのでとても使いやすいソファだと思います。

オススメの商品です!!

コタツ用のローソファーを探していました。実店舗で座り心地を確認後、購入しました。
あえて、2人用×2、コーナー用×1にしました。長方形のコタツのサイド部分もこれでゆったりと座ることができます。
ローソファーのためリビングの空間が広くなった感じがします。
ソファーの下には滑り止めマット(100均)を敷きましたので、ズレはさほど気になりません。

届きました

30代女性

座り心地はフワフワでとても良いです。
連結もマジックテープでくっつくので多少隙間は空きますがバラバラにはならずいい感じです!
ひとつ残念だったのが、リクライニング機能は良いのですが、低くしようと思ったら一旦フラットにしないと出来ないのでわざわざ動かさないといけない所です。
色はブルーを選びましたが、ブルーグレーみたいな感じで好みでした!
あとは今後の耐久性に期待します。
コーナーソファ シュシュ 全2色

買って良かった!

40代女性

今回は犬(マルチーズ)の為に、ロータイプを探していました!
来客が来ても簡単に移動もでき、座り心地も悪くないです。お値段以上だと思います。
コーナーソファ シュシュ 全2色

大人と子供で調節して使ってます

色も大きさもうちにはちょうど良かったです。
パーツごとにリクライニングの調節ができるので、大人と子供で調節して使ってます。
コーナーソファ シュシュ 全2色

しっかりとした座面の「ローソファ」

フロアソファと比べてある程度の座面の厚みと座面高がある「ローソファ」。
座面高がある分、フロアソファよりも立ち上がったり座ったりしやすいのがポイントです!

2人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

2人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

背面やネック部分の角度調節機能を備えたダブルクッションのファブリック座椅子です。
背もたれは42段階リクライニングで180度まで倒すことが可能、ヘッドレストも14段階調節可能です。

しっかりとした天然木の脚とボリュームたっぷりの座面や背面はソファーとなんら変わらないクオリティーです。

size 幅140×奥行88×高さ94×座面高29(cm)

詳しくはコチラ

1人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

1人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

背面やネック部分の角度調節機能を備えたダブルクッションのファブリック座椅子です。
背もたれは42段階リクライニングで180度まで倒すことが可能、ヘッドレストも14段階調節可能です。

しっかりとした天然木の脚とボリュームたっぷりの座面や背面はソファーとなんら変わらないクオリティーです。

size 幅70×奥行88×高さ94×座面高29(cm)

詳しくはコチラ

1人掛け ソファ ローソファ チェイス3

1人掛け ソファ ローソファ チェイス3

2人掛けソファ、コーナーソファと組み合わせてシリーズで使用可能。
背もたれは上部までたっぷりクッションで包まれているのでしっかり身体を支える事が可能。

size 幅58×奥行80×高さ54×座面高13(cm)

詳しくはコチラ

お客様の声

包み込まれたかのようなソファ

大大大大、大満足!!! 実際にマナベにいって一目惚れ⭐︎
 座り心地もフォルムもお気に入りです^ ^
2人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

ゆったりと座れます

グレーを購入しました。4月中旬が一ヶ月も早く着いたので嬉しかったです。
商品は頭の部分と背もたれの調節ができハイバックなのでとてもゆったりと座れますよ。
2人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

身長175㎝の私にも

60代男性

リビング用に最初は座椅子が欲しいと思って探しましたが、床暖房の上に置くので、木製の足の物が良いと思いました。
身長175㎝の私にも、大きめのサイズはゆったりとでき、腰と首のあたりでリクライニングできるので、好みに合わせられて満足です。
1人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

非常に座り心地が良く

50代男性

非常に座り心地が良く、リクライニングもなめらかで静かです。
組み立ても簡単で、いい買い物をしたと思います。
後はどれくらいでヘタってくるかですね。

1人用リクライニングソファ ピエル5 全2色

追加しました

50代女性

同じもののコーナーソファのセットを先に購入していて、向かい側に1個追加しました。
ソファで座れる人が増えて家族で満足です!
背もたれが少し斜めになっていたらよりリラックス出来たように思います。

 

嬉しい2WAYソファ!脚が取り外せるタイプ

脚を取り外して、高さ調節ができるタイプのソファです。
お部屋の広さや使いやすさに合わせて、高さ調整ができる嬉しい機能。

右カウチソファ マレー

モダンスタイルのローソファーで一日の疲れを癒してみませんか。
ひろびろとした座面ながら高さを抑えたロータイプで圧迫感を軽減しています。

size 幅226×奥行150×高さ62×座面高40(cm)

詳しくはコチラ

2人用ソファ ハル 全4色

2人用ソファ ハル 全4色

コンパクトながらひろびろくつろげるカジュアルソファー。
通気性に優れたファブリック生地で年中快適です。

size 幅139×奥行65×高さ74×座面高42(cm)

詳しくはコチラ

シェーズロングソファ メルロー2 全3色

シェーズロングソファ メルロー2 全3色

シェーズ部分の長さと使用者に合わせたヘッドレストが売りのリラックスソファーです。
脚を外しせば圧迫感の少ないハイバックソファーに。

size 幅210×奥行87×高さ82×座面高40(cm)

詳しくはコチラ

お客様の声

素敵な部屋になりました

50代男性

画像は淡い水色のように見えますが、実際はターコイズブルーという感じです。
奥行きのあまり大きくないものを探していたので、座り心地は固めですが、この値段で購入できると考えれはとてもお得だと思います。
素敵な部屋になりました。
2人用ソファ ハル 全4色

気に入ってます

想像していたよりも座面は固めですが、色・デザインはとても可愛く気に入っています。
あとは耐久性に期待したいです。
2人用ソファ ハル 全4色

この価格はお得

とても気に入っています。ファブリックの質感も座面の堅さも好みです。
ライトグレーを選びましたが、明るい色合いでとても良いです。
部屋に置いてみるまでちょっと大きいかなと思っていましたが、背もたれが低めであることと、明るい色に助けられて、圧迫感はありませんでした。
これだけの品質でこの価格はお得だと思います。
シェーズロングソファ メルロー2 全3色

マナベネットショップ本店

ソファ

おしゃれなソファが見つかる♪

タグ

-ソファ, お役立ち情報
-, , , , ,